ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.08.22 Wednesday

アユルアー

僕には、じっくりと腰を据えて釣りをする時間的余裕がないので、川を見に行ってちょっとだけ釣るというスタイルがほとんどなのです。川を見に行った際、大きな縄張りアユがいるのをみて、ルアーで釣ってみたいと思い、探していた美しいルアーをついに見つけた

たぶん、よほど変なルアーじゃないかぎり釣れると思うのですが、アユにそっくりな形の
美しいルアーがいいというこだわりから、やっとみつけたのが、メガバスビジョンPM天竜アユ

眺めているだけでもきれいなルアーですよ
2012.08.03 Friday

夏休みは川へ

昨年は、なにかと忙しくて行けなかった大分の「のたり農園」
ようやく今年は、のたりな二人に会いに行くことができました。
今回の舞台は、大分県佐伯市の番匠川。
以前、道の駅弥生というところにある淡水魚水族館を目指して
いったことがある場所で、そのすぐ横を流れるのが番匠川です。
この番匠川の上流にある小半森林公園でキャンプしました。
佐伯に着くと、迷わず淡水魚水族館へ

ヤマメ

アユ

アユが泳ぐ姿が見れる水族館なんてなかなかないですよ

その後、ベーコンとかソーセージを買ってキャンプ場へ!!

キャンプ場の横を流れる番匠川!かなりの透明度です

大分の山は、糸島と違って深く、それゆえ水を蓄えておくことができるのでしょう。

キャンプ場には、直径18mもある日本一の大水車が廻っています。

のたり農園の野菜たちで、バーベキューをしました。

網の上に乗るのは、ほとんど野菜。野菜とかそうめんとかピザとか、
肉はほとんど焼いてません。

子供らもきゅうりを食べ続けました。

僕は、川に行って釣りをしたり、潜ったり

深い場所には、おおきなアユがいっぱいいました。

なんとか1匹釣る事ができたので、早速焼いて食べました。
番匠川のアユは、ワタが甘くてとてもおいしい!!

眠そうだけど、朝から川で泳ぎました。

こうして、念願の番匠川で泳いだりアユを釣ったりしました。
番匠川は、アユを竿の先につけた針で引っ掛ける「チョン掛け漁」というのが盛んで、
川にはチョン掛け漁をする人の姿を見ました。
1週間くらいここに滞在して弟子入りしたいと思いました。

Powered by
30days Album