ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.05.31 Tuesday

2011 アユのチンチン釣り

昨年末から模索していたアユ毛鉤とチンチン釣り
本日、手製の毛鉤を試すため、試し釣りをしてみました。
赤い玉浮子の下に毛鉤を三本(五郎中金、青ライオン、お染、っぽい毛鉤)
川は少し増水気味で水温も低い、けどアユはけっこういるようです。
流れに乗せて流すと、やや大きなアユが掛りました。追星も黄色の立派なアユです(写真撮り忘れ)
その後、小さな鮎を2匹釣りました。大きなアユはお染っぽい毛鉤に、小さな鮎は五郎中金っぽい毛鉤に掛りました。
ただ、難点は掛った魚が暴れると仕掛けが絡んでどうしようもないこと・・・改善の余地あり

チンチン釣り仕掛け(一番下に3号のガン玉、2cm程枝素を出して毛鉤を3本ほど結びます)

刺繍糸とフライフックで作った手製のアユ毛鉤「五郎中金っぽい毛鉤」

小さいけどアユが掛りました。

手製の毛鉤でもちゃんと釣れました!!
2011.05.21 Saturday

スマート・フィッシングタックル

常に考えているのが、どうやったらスマートにできるか。
物をごちゃごちゃ持つのはどうも好きになれない。
名刺に肩書きを羅列するのもうんざりする。
できれば、カッコよく腰に佩きたい。
そんなこんなで、僕の今の釣り道具はこんな感じ。

左から、糸巻き(毛鉤糸、道糸、ハリスを収納)真ん中は毛鉤ケース、右端は小物入れ。
これを、カッコイイ金具で腰に佩くのさ

唐代の官人は、太刀や刀子、魚佩などを帯に下げていた。
また、ジェダイはライトセーバーを腰から下げている。
こんな感じで釣具も下げたい。カッコイイ!
2011.05.11 Wednesday

毛鉤セイサクショ 山雨香房です!

 
なんかカッコよくない?
2011.05.07 Saturday

キョンジ来日!

ついに、ついに、韓国の伝承釣竿「キョンジ」が来日しました。
約8年ほど前に『韓国の釣り』を見たときから気になっていたキョンジ。
まさに海を越え、今私の手元に届きました。
以前、このブログで紹介したキョンジの記事。
この記事を、韓国在住で親日家のHANさんという方が見ておられ、2本も送ってくださるとの事。
一時はハングルを学び、韓国まで出向いて買い求めようかと思っていたんですが、思い続ければ叶うものですね!!
ついに念願のキョンジを手に入れることができました。
HANさんありがとう!!

70cmくらいの竿です。竿尻には琥珀のようなきれいな石が付いています。
グリップはゴム製で、竿はグラスファイバーでできています。

竿先にある糸を巻く部分。竹でできています。

このように捻ってあります。魚が掛かると竿をくるくる回しながら糸を巻きます。

こうやって糸を巻いておきます。詳しくはこちら
Powered by
30days Album