ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 遠刈田毛鉤 | main | タケザオで釣りをしよう! >>
2010.09.27 Monday

アユが「ヨコエビ」を食べる

黄金色になった田んぼには、先週行ったときよりももっと多くの彼岸花が咲いていました。
お彼岸も過ぎ、アユたちもそろそろ産卵のため河口へ落ちていく時期になります。
六月の若々しかったあの頃が懐かしく感じます。
今日も川に行きました。(ちょっとだけ様子を見に行くと言って出ましたが結局釣りました)

この付近は棚田になっているので稲と彼岸花がとってもきれいです。

でも、今日は何かが変!!いつもはほとんど姿を見ないテナガエビの姿をよく見かける。
泳いでいるというよりは漂っているという状態。中には死んだようなのもいるし、
手で捕まえられる程動きが鈍いテナガエビを多く見ました。
水が急に冷たくなってせいでしょうか?
↓漂うテナガエビ(写真中央すこし上の黒い物体)

そして、今日はシラスの餌釣りに大きいのが掛かってきました。夏だったら友釣りでしか
釣れないような18〜20cm位のが餌に掛かってきて、僕が使うハエ竿は満月のように
曲がり、上へ下への大騒ぎでした。大きいやつは取り込みの際ばらしましたが・・・

2時間釣ってこの釣果↓

アユは最大17センチでした。

最近は、釣ったら食べるを心がけていますので近くの▲という店へ持って行き、自ら厨房に
立ち、塩焼きにしました。

写真は撮り忘れましたが、食べる際、腹の中に赤いものがたくさん詰まっているのを
発見しました。今日はアミエビは使ってないし何を食っているんだろうとよく観察しましたら、
川の石の裏なんかにいる「ヨコエビ」でした。新たな発見!アユが毛鉤を食うのも、アミエビ
で釣れるのもなんとなく分かった気がします。

今度は、これをモデルにアユ毛鉤を作ろう!!
コメント
ナイス気づき!!
この経験が人生の転機のような気がする。
  • てっちゃん
  • 2010.09.27 Monday 22:54
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album