ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.08.27 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.01.09 Monday

キョンジで凧あげ

韓国の伝統釣り竿キョンジ。
本来は、川に魚を釣るのが目的なんですが、
オフシーズンなので、空に凧を釣りに行きました。
凧も普通の凧じゃ面白くないので、
バイオカイトという鳶の形をした凧を揚げに行きました。

キョンジの糸巻きから糸を繰り出す

鳶の形をしたバイオカイト

結構高くまで上がるんです
2010.11.04 Thursday

紫川 水環境館

昨日は子守りのため北九州に遊びに行きました。
小倉城の対岸にある紫川の水の中を見ることができる施設「水環境館」
私のお気に入りの場所で北九州へ行くと必ず立ち寄ります。
いつもはあまり魚はいないのですが、今日は鱸と鯔がいました。
いつかはアユの遡上が見たいなーと思っています。

川の断面が見れます。

今日は鱸がいました

2010.10.31 Sunday

のたり農園から野菜が届いた!

 朝、玄関のチャイムが鳴って荷物が届きました。
お友達の のたり農園 から買った野菜が届きました。
箱をあけてみると↓

のたりセットです!
内容は、人参、白ネギ、ミズナ、小松菜、からし菜、ホウレンソウ、ニラ、カブ、さつまいも!
そして

おまけのキューちゃん漬け。
夏に遊びに行った時の事を思い出しました。
今日は何を作ってもらおう?

2010.10.28 Thursday

高祖神楽を見に行きました

最近釣りに行ってないです!
寒くなってきたし、ヤマメもアユも禁漁になったし、夏にアユ釣りに興じた川も川底を掘り返す規模の公共工事が始まったし、行く暇もないし・・・ということで、釣りとは関係ないですが地元の神社で行われる神楽を見に行ってきました。
こっちのブログに載せようか、あっちのブログに載せようか迷ったのですが、最近更新していないのでこっちのブログに載せることにしました。
さて、神楽が行われたのは、糸島市の高祖神社という由緒正しき神社です。
戦国時代には原田氏の居城があった高祖山の麓にあります。

こんなふうに荒ぶる神々が太刀を持って舞ったり、

それを眺めるアメウズメ尊はうなだれていたりと夜の神楽は神秘的なものでした。
2010.07.20 Tuesday

夏休みっぽい夏

 
今年は、非常に夏休みっぽい夏を満喫した!
※いつも毛鉤の事を書かずにすみません。屋号も「毛鉤工房 山雨亭」から「餌釣工房 香魚亭」に変えなくてはならないくらい書かずにすみません。
さて、毎年恒例の大分は犬飼で自然農園を営んでいるのたりな二人に会いに行くという名目で、
阿蘇にある葉山祥鼎美術館に行き、阿蘇神社や一の宮周辺を散策し、久住に泊まり、竹田を抜けて、三重町の白山川というきれいな清流で遊びました。
私はヤスと引っ掛け竿を持ってアユを捕まえようと何度も潜りましたがかすりもしませんでしたが、石垢を食むアユを水中でまじかに見ることができたので大満足でした。

阿蘇に向う途中の大津で通った白川の中流。
子どもに陶淵明の「悠然として南山を見る」と教えました。

今回遊んだ白山川。数は少なかったですが大きなアユが泳いでいました。

のたり農園の野菜たち。この野菜でバーベキューをしました。

川の石についていたカワゲラの抜け殻

子どもたちは川で冷やしていた野菜たちをずーっと洗っていました。


なに族?
Powered by
30days Album
Sponsored Links